「働き方の新しいスタイル」に対応したITソリューションの提供開始
- 当社事例をもとに、すぐに導入・運用できるようにご支援します -

2020年05月27日

株式会社 ニッセイコム


株式会社ニッセイコム(本社:東京都品川区/取締役社長:荻山得哉/以下、ニッセイコム)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための各種IT製品をまとめたソリューションを提供開始しました。


これらのソリューションは、一般社団法人日本経済団体連合会がオフィス事務全般を対象として発表した「オフィスにおける新型コロナウイルス感染予防ガイドライン」*で示された対策の実施に向け、IT面からの支援を行うものです。
ニッセイコムも、政府による緊急事態宣言の発表に前後して、テレワーク・ペーパーレス化などの各種取り組みを行っております。これらの導入には多少の困難を伴いましたが、これまで培ってきたITノウハウを活かし、比較的短期間で“在宅比率8割程度実現”を達成いたしました。


新規ウィンドウで開きます。 ※ https://www.keidanren.or.jp/policy/2020/040.html

ソリューション概要

本ソリューションは、ニッセイコムが実際に運用している社内業務システムをお客様に提供できるよう整備したもので、お客さまが早く、安心して導入できるものです。
また、「働き方の新しいスタイル」の実現には、ITソリューションの導入にとどまらず、社内体制の確立、業務スタイルや社内規定の見直しなど、対応する範囲が多岐にわたります。これらの課題への解決策を、ニッセイコム事例に基づいて作成したテンプレートで提供いたします。

ご提供可能なソリューションの内訳概要

(1)テレワークを実現する情報基盤を構築

  1. インターネット接続基盤の導入・監視・運用[ルール策定、導入支援、運用代行]
  2. 在宅勤務・多拠点対応のIT環境実現[ノートPC手配・環境導入コンサルティング]

(2)業務規則・運用規則の整備とツール導入

  1. 経営層・業務責任者による課題解決・運用検討体制の立上げと連絡手段の確立
  2. 社員への情報提供手段の確立[導入支援と運用基準テンプレート提供]
  3. 社員の出社予実の収集・分析手段の提供[スケジューラ収集ツール提供]
  4. マル秘文書共有コンサルティング[タブレット・ノートPCで利用可能]
  5. リモート会議環境[社内多拠点会議導入・お取引先接続コンサルティング]
  6. Webベースの案件・データ共有ソリューション導入支援

(3)基幹業務システムのクラウド化

  1. クラウド版人事・給与管理システム導入支援[GrowOneシリーズ]
  2. 社員健康管理・緊急連絡手段の確立支援

(4)書類の電子化、作業の自動化

  1. 電子押印業務の実現支援[ペーパーレス電子押印、電子書類回付]
  2. RPA活用立ち上げコンサルティング
  3. タブレット活用・帳票電子化ソリューション導入支援
  4. Webベースの名刺管理ソリューション導入支援

ソリューションの特長

今回提供を開始するソリューションは、「新しい生活様式」が求められる「After Corona」「With Corona」においても有効に利用できるものと考えています。
導入時に大きな初期コストがかからず、利用者数の変動対応も容易なクラウド型・サブスクリプション型のシステムやサービスを主体としたソリューションです。

今後の展開

ニッセイコムの研究開発部門であるデジタルトランスフォーメーションセンターが中心となり、AI/IoT/VRおよびモバイル技術を活用した新たなソリューション開発及び社内実証実験を進めています。
新技術を社内で実際に適用し、改善を図ったうえで、順次ソリューションとして提供を予定しています。

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社 ニッセイコム 
経営戦略本部 カスタマーサポートセンター [担当:大澤]


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