アフターサービス業務向け 現場管理システム GrowOne メンテナンスLE
概要・特長
「GrowOne メンテナンスLE」(グローワン メンテナンスエルイー)とは
製品の特長
近年、顧客囲い込みの重要戦略として、またサービスエンジニアの働き方改革の一環として「アフターサービス」の体系化・業務効率化に取り組む企業が増えています。
GrowOne メンテナンスLEは、「まずは顧客情報の整備・共有からスタートしたい」というお客様の声を反映し、「顧客情報の管理基盤」を提供します。
業務支援範囲
過去の商談記録・納入情報・問合せ対応・現場作業記録などのお客様に関する情報を集約管理。集めた情報は次のビジネスの種として活用いただけます。
導入メリット
オペレータによる故障受付から作業員のスケジュール管理、営業の商談管理まで、社内での情報共有を円滑に進めることができます。
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メリット01 物件情報の集約
お客様情報を物件台帳に集約し管理します。物件台帳を参照することで、担当者が不在の場合でも、お客様からの問合せに対応できます。
お客様情報の集約
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メリット02 サービス履歴の共有
サービス提供内容をシステムに蓄積します。過去のサービス情報を簡単に確認できるため、担当者が変更になっても継続して高いサービスレベルを維持できます。
サービス履歴の管理
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メリット03 未来の商談予定を管理
5年後、10年後の部品交換や買い替え商談の予定を登録できます。予定時期が近づいたタイミングで、漏れなく提案できます。
商談予定の管理
対応業種
設備、施設、機器のアフターサービス業務(点検、保守)全般を支援します。
設備の点検、保守
・エレベーター
・エスカレーター
・自動ドア
・浄化槽設備
・小荷物昇降機 など
施設の点検、保守
・ビル
・立体駐車場 など
機器の点検、保守
・オフィス機器
・工作機械
・機械設備
・空調機
・消防設備 など
機能
物件管理
点検、工事、見積、契約、問い合わせ受付、故障情報などの情報を物件台帳(お客様台帳)に集約します。
最新の物件情報(お客様情報)を全社で共有
部門で最新の情報を共有し、状況に合わせて適切な対応をとることでサービス品質が向上します。例えば、保守員が入力した点検結果をもとに、すぐに営業がリニューアル提案をすることも可能。
作業管理
煩雑な点検スケジュール作成を支援します。
お客様先での作業予定・作業実績を管理
誰が、いつ、どんな作業を行ったのかをシステムで管理できます。
作業報告書をファイル添付しておくことで過去の資料を探す手間も省けます。
故障(受付)管理
お客様からの修理依頼(故障受付)や問い合わせを受け付けるオペレーターの業務を支援します。
故障の受付情報を管理
故障の受付記録、対応記録を管理できます。
故障発生時の現場状況や作業記録を記録することでサービス品質の向上を図れます。
商談管理
営業による商談を支援します。
商談リストで営業力向上
「現場で見積もりが必要と判断された作業」「保守契約期間の終了日が近い案件」「部品の交換期限が近い案件」が自動でリスト化されます。商談すべき情報が一目でわかるため、営業担当者は適切なタイミングで提案できます。
導入構成(オンプレミス・クラウド)
GrowOne メンテナンスLEは、オンプレミス/クラウド環境のどちらの形態でもご利用できます。