機能

メンテナンス業務管理に欠かせない機能で
業務の効率化を支援します

Property Management 物件管理

情報を全社でリアルタイムに共有できる「物件管理」機能

  • 物件台帳

    最新の顧客情報(物件情報)を全社で共有

    アフターサービス業務に関する全ての情報を一元管理。
    保守対象の設備単位で保守契約、点検条件、各種履歴情報、機械仕様まで網羅した情報を管理できます。これにより関係者は容易に必要な情報を参照することができます。

    物件台帳
  • 契約管理

    複雑な契約管理にも対応

    アフターサービス業務特有の商習慣に対応しており、売上・請求の一括計上/分割計上、前払い/後払いなどを任意に設定でき、複数の契約を集約して請求書を発行することもできます。

    契約管理
  • 履歴管理

    現場ナレッジとして活きる履歴管理

    交換部品・点検・作業・故障・見積など、物件に紐づくあらゆる履歴情報を蓄積できます。蓄積された情報は、事業所別・担当者別・機械別・キーワードなど、様々な切り口での検索に対応しており、他事業所の見積・提案内容、類似故障の作業内容などを参照できます。

    履歴管理
  • 添付ファイル管理

    顧客情報に紐づけて各種資料をデータで保存

    設備、機器、作業に紐づく、仕様書・マニュアルといった各種ドキュメントをファイル添付することができます。添付したファイルはまとめて検索し、自由にダウンロードができます。

    添付ファイル管理

Work Management 作業管理

作業日程調整から対応実績まで総合的に管理する「作業管理」機能

  • 日程調整

    点検スケジュールの日程調整をサポート

    定期点検の予定や作業禁止日などを登録しておくことで、月別の作業予定計画表(Excel)を自動作成できます。自動チェック機能が点検間隔をチェックするので抜け漏れのない日程調整を支援します。

    日程調整
  • 作業入力

    作業実績と点検報告書をまとめて管理

    作業結果の実績登録ができます。
    株式会社シムトップスの帳票電子化システム「i-Reporter」とAPI連携することで、現場で作成した点検報告書を作業実績データに紐付けて管理できます。

    作業入力
  • 故障管理

    故障対応実績を全社・全部門で共有

    受付・初動対応時の申し送り事項や、過去に発生した故障対応内容、同じ機種の故障対応などを全社で共有できるため、属人的な情報に頼ることなく、均質なサービス提供を支援します。
    また、蓄積された故障情報より故障傾向・故障一覧、未解決故障リストなどを表示することができます。

    故障管理

Opportunity Management 商談管理

担当者の商談を「見える化」し、戦略的な営業活動を支える「商談管理」機能

  • 商談リスト

    短期・長期に発生する全ての商談を漏れなくリストアップ

    部品耐用年数、設備リニューアル提案時期に基づいた将来の商談を商談先・物件別に一覧で表示できます。部品交換時の部品代など、保守サービス担当者から営業担当者への商談対応依頼も商談リストに含めて表示できます。

    商談リスト

Other Functions そのほかの便利な機能

メンテナンス業務を効率化する多彩な機能を搭載。

  • ワークフロー

    ワークフローを標準機能として搭載

    申請された金額などによって承認フローを変更できる自動分岐、過去申請データの一括検索、代理申請/代理承認などの機能を持ち合わせたワークフローを標準機能として利用できます。ワークフロー機能を利用することで、オフィス・現場・外出先・自宅など、どこからでも申請/承認ができます。

    ワークフロー
  • モバイル対応

    いつでも、どこからでもモバイル端末で情報にアクセス

    Webアプリケーションのため端末を選ばずブラウザ経由で外出先でも簡単に利用できます。作業履歴や手順書など、作業に必要な資料を持ち歩くことなく、1台のモバイル端末に収めることができます。

    契約管理
  • ダッシュボード

    売上拡大・顧客満足度向上に繋がる、データ分析・可視化

    ウイングアーク1st株式会社の「MotionBoard」を標準機能として搭載し、データ分析・可視化を支援する豊富なダッシュボードサンプルを利用できます。保守点検、修理作業履歴から「地域」「製品」「利用年数」「作業内容」といったデータの分析・可視化ができます。

    ダッシュボード
  • インシデント管理

    インシデント情報をリアルタイム共有

    「未割当」「作業遅延」「未入金」といった案件のステータスを可視化し、トラブルになりそうなアラート情報を関係者と早期に共有。
    点検や提案の対応漏れを未然に防止することができます。

    インシデント管理
  • 稼働実績報告書

    報告書・提案書作成の負担軽減

    問合せ件数や機器停止の原因、メンテナンス実績を集計し、提案書や報告書のひな型を作成できます。資料作成の手間を軽減し、提案機会の増加や提案品質の標準化を支援します。

    稼働実績報告書
  • 部門別メニュー

    わかりやすいメニュー画面

    自社、協力会社など権限にあわせた部門別のメニューを用意、目的の業務画面を簡単に起動できます。

    部門別メニュー
  • 汎用検索

    複合条件での検索により必要なデータを抽出

    汎用検索機能を利用することで、多様な条件を組み合わせて検索することができます。必要な項目を自由に抽出し、分析を行うことができます。

    汎用検索