総合施設管理システム「GrowOne 施設」

施設利用利便性向上
DX化による
効率性の高い施設運営を目指して
\ 公共および民間施設の施設予約管理業務に対応 /

時代の流れと共に求められる、
新たな施設予約管理業務

紙の台帳管理からスタートした施設予約管理業務は、現在ではインターネットでの予約受付が当たり前となっており、時代の流れとともにシステムも進化し続けています。
昨今は、職員による施設管理業務をより効率化するだけでなく、DX化の流れを受け、一連の手続きをインターネット上で完結させる仕組みや、利便性に加え、誰もが簡単に安心・安全にシステムを利用できることが必要となっています。

Problem こんなお悩みはありませんか?

  • PROBLEM 01
    problem01

    市民サービスを向上させたい
    さらなるデジタル化
    進めたい

    ・利用料の支払いはキャッシュレス対応にしたい
    ・マイナンバーカードを施設予約で使いたい
    ・施設の鍵管理を簡略化したい
    ・鍵の受け渡しの負担を減らしたい
    ・既にあるサイネージに情報を連携したい

  • PROBLEM 02
    problem02

    公共施設を一括管理したい
    システムを統一したい
     

    ・複数の自治体で共同利用できるシステムを探している
    ・文化系とスポーツ系で別のシステムが稼働しており、システムを統一したい
    ・システム更新時に複数の施設を追加管理したい

  • PROBLEM 03
    problem03

    独自運用をシステム化したい
    複雑な業務をシステム化
    できるか不安

    ・運用ルールが厳しく定められていたり、手運用が多く残っていたりするので、システム化できるかが心配
    ・新しいサービスとの連携を考えており、実現できるか相談したい

そのお悩み、
GrowOne 施設が解決いたします!

ファミリー製品

施設予約システムの他に、以下の製品をご提案できます。
  • Family_01 生涯学習管理

    講座管理、生涯学習の情報提供や予約・抽選を支援するシステムです。
  • Family_02 チケット販売管理

    公共・民間のホールにおけるチケット販売管理をトータルサポートするシステムです。

Features特長

GrowOne 施設 自治体版GrowOne 施設
自治体版

住民サービスの向上
職員による施設管理業務の効率化を実現します。

Feature01 【住民側】利用者の
視認性・利便性の向上

  • ユニバーサルデザインを意識

    住民向けの画面はWebアクセシビリティの規格にAA準拠しています。サポートツールの導入でルビ振りや音声読み上げにも対応可能です。

  • 直感的な操作感

    ピクトグラムを採用することで、誰もがわかりやすい操作画面となっています。条件による施設の絞り込み検索も容易にできます。

  • 豊富な機能

    キャッシュレス機能、マイナンバー連携、スマートロック機能など、柔軟に対応できます。

Feature02 【職員側】
業務の負担を軽減

  • 細かな便利機能を搭載

    条件による絞り込み表示や便利な​ショートカットメニューを用意しているため、多種多様な施設運営に対応できます。

  • EUC標準対応

    汎用CSVデータ出力機能により​、システム内のデータを出力できるため、柔軟に統計資料の作成が可能です。

  • 運用に合わせたカスタマイズ

    お客様オリジナルの機能を追加し、個別カスタマイズが可能です。運用に合わせてより便利に使えるようにシステムを育てていきます。

Features特長

GrowOne 施設 コンベンション版GrowOne 施設
コンベンション版

施設予約管理業務の幅広いニーズにお応えし、
経営管理を実現します。

Feature01 指定管理者様の視点立った機能

  • 収納管理・請求分割

    前金や、それを実現するための請求分割機能を標準搭載しています。数百・数千万円の利用料でも問題ありません。

  • 顧客情報管理・見積作成

    顧客の優良・要注意情報や複数担当者の管理ができます。見積(試算)は実予約に影響せず作成できます。

  • 催事進捗管理

    当日の詳細スケジュール含め、いつ何をすべきなのかを管理し、手配漏れなどを防止します。

Feature02 幅広いニーズに対応可能

  • 多くのシステムと連携

    会計、サイネージ、ビル管理等、多くのシステムと連携可能です。施設予約管理業務を強くサポートします。

  • カスタマイズ対応

    運用に応じたカスタマイズが可能です。お客様の運用に合った機能をご提案します。

  • 機能拡張

    自社開発をしているため機能拡張に制限がありません。ご要望に合わせて柔軟に対応できます。

Security & Supportセキュリティ・サポート

稼働後も安心のサポート体制と
万全のセキュリティ
  • support01

    構築から運用保守まで、
    一貫した専任チーム
    で対応

    一般的には導入部門とサポート部門が分かれていますが、当社は、構築担当者がそのまま運用保守担当に付きます。稼働後もお客様の運用を熟知した担当者がサポートします。

  • support02

    システムへの
    不正アクセス対策

    キャプチャ認証やWAFの導入、Web改ざん検知・修復サービスとの連携や操作ログの保存・解析など、お客様のニーズや予算感に応じたセキュリティレベルをご提供します。

  • support03

    万が一を考えた
    データのバックアップ

    オンプレミスからクラウドが主流になった今でも、BCP対策は考えておく必要があります。「データはお客様の大切な資産である」ことを前提に、外部への二次・三次バックアップの導入を推奨しております。

FAQ よくあるご質問

自治体版・コンベンション版
Q 構築期間はどれくらい必要ですか?
A 最短で6ヶ月、システムをカスタマイズする場合は、12ヶ月程度必要な場合があります。
Q システムの導入形態はオンプレミス型、クラウド型どちらに対応していますか?
A お客さまのご要望に応じてオンプレミス型、クラウド型どちらでもご提案が可能です。
Q インフラ基盤の構築を含めた導入は可能でしょうか?
A クラウド、ハウジング、オンプレミス問わずインフラ基盤の構築から保守も対応いたします。

総合施設管理システムとは

総合施設管理システムは、職員様がより効率的に業務を進めるため、また一般市民が便利に利用できるように、サポートを行うシステムです。
施設の貸出業務は、制定された条例や規則によってルールが複雑化していたり、新しく生まれる多種多様なニーズに随時対応していく必要があります。
施設管理では、高機能や使いやすさは当然ですが、さまざまなサービスと連携が可能な高い拡張性や、機能の後付けができる柔軟性を兼ね揃えたシステムが求められております。