FAQ採用FAQ

エントリーについて

  • Q募集職種を教えてください。

    A

    営業職とSE職を募集しております。

    営業
    お客さまの経営課題をITの力で解決する「ITソリューション営業」

    SE(システムエンジニア)
    システム構築における上流工程のシステム要件定義から、設計、開発、保守・運用支援業務を担当

  • Q学部・学科の指定はありますか?

    A

    全学部全学科(文理不問)が対象です。

  • Q文系出身ですがSEになれますか?

    A

    当社では文系出身SEがたくさん活躍しています。
    SE職と聞くと理系出身のイメージですが当社SE職の文理比は、理系7割、文系3割の構成比となっており未経験からでも教育して育てる仕組みがあります。

  • Q新卒の男女比を教えてください。

    A

    新卒の男女比は64%、女性36%です。(2023年4月入社実績)

入社後の働き方

  • Q勤務地はどのように決まりますか?

    A

    エントリーシートに本人希望を二拠点まで記入していただきます。職場のニーズや本人の適性など総合的な要素を考慮の上、基本的には本人希望の二拠点内で決定いたします。

  • Q配属部署はどのように決まりますか?

    A

    職場のニーズや本人の適性など総合的に判断して、入社前に決定し通知いたします。

  • Q入社後に異動・転勤はありますか?

    A

    頻繁な異動・転勤はありません。
    もし、本人に異動希望がある場合には、半年に一度上長との面談でお伝えすることは可能です。その場合、各職場ニーズや本人適性など総合的な判断の上決定いたします。

  • Qニッセイコムは一次請けのSIerですか?

    A

    一次請けの独立系SIerです。基本的には自社でお客様を開拓し、メーカーにこだわらない製品選択の中からお客さまへご提案をしております。また幅広い業界分野へシステム開発・販売実績があるのも強みの一つです。

  • Q派遣や客先常駐といった働き方はありますか?

    A

    プロジェクトによっては一時的にそのような働き方もありますが、派遣や客先常駐といった働き方は行っておりません。

  • Q出張はありますか?

    A

    職種を問わず出張の可能性はあります。

  • Q在宅ワークと出社の割合を教えてください。

    A

    ニッセイコムでは、在宅ワークの割合を5割とすることを目標にしております。ただし、在宅ワークの割合は所属部署やプロジェクトによって異なり、週の8割が出社の部署もあれば、フルリモートで働く部署もあります。また各地に契約しているレンタルオフィスがあり、社員が予約して利用することも可能です。

  • Q寮や住宅手当等はありますか?

    A

    入社2年目まで社員寮へ入ることができます。また、一人暮らしの場合も在勤事業所により2万円~3万円の住宅手当が最長40歳まで支給されます。

  • Q営業職からSE職へジョブチェンジというキャリアプランや実績はありますか?

    A

    キャリアプランとして設定されておらず、営業職からSE職へのジョブチェンジの実績はありません。しかし、SE職から営業職へジョブチェンジされた実績は、過去にごく少数ではありますが事例があります。

  • Q社内の雰囲気や、働いている方はどのような方がいますか?

    A

    ニッセイコムにはチームワークやお客さまに寄り添う社員が多いと感じています。内定者の最終的な入社の決め手として最も多い理由は、ニッセイコムの社風や働く人です。選考過程では先輩社員が参加する座談会やオンライン面談のご予約ができますので、ぜひみなさまのご参加をスタッフ一同お待ちしております。

  • Q服装はスーツですか?

    A

    2022年4月からオフィスカジュアル制度が導入されました。オフィスカジュアルで働く社員も多くなり、これまで通りスーツで働く社員もいます。

ワークライフバランス

  • Q残業はどのくらいありますか?

    A

    2023年3月実績で平均21.5時間/月です。営業はお客さまへの提案時期になるともう少し忙しくなる時期もありますし、SEはシステム納入時期になるともう少し残業時間が増える時期もありますが、年間平均すると毎月20時間前後になります。

  • Q休日・休暇制度について教えてください

    A

    会社として土日祝が休日ですが、社員がよりワークライフバランスを取りやすくするためにさまざまな独自の休日・休暇制度があります。詳細はこちら

  • Q有給消化はしやすい環境ですか?

    A

    2023年3月実績で平均消化日数は14.1日です。会社方針として有給消化率70%以上を目指しています。

  • Q出産・育児・介護と仕事の両立をサポートする制度はありますか?

    A

    出産・育児・看護・介護休暇制度や、子が小学校卒業まで利用可能な時短勤務制度(※法律では子が3歳になるまで)などがあります。また、育休取得率は女性が100%、男性が約30%(2023年実績)と男性も積極的に育児に関われるように、育休勉強会を社内で実施する等取得を促進しております。

  • Q柔軟な働き方をするための制度は何かありますか?

    A

    在宅勤務制度、フレックスタイム制度など個人のワークライフバランス実現のための制度があります。
    詳細はこちらをご覧ください。詳細はこちら

教育・研修制度

  • Q研修制度はどのようなものがありますか?

    A

    当社の研修制度には新入社員研修、OJT研修、フォローアップ研修、階層別研修などさまざまな研修があります。詳細はこちら

  • Q入社後に取得する資格はありますか?

    A

    入社してから1年以内に取得していただきたい資格があります。
    営業職:ITパスポート、日商簿記検定試験3級、CompTIA Cloud Essentials+
    SE職:基本情報技術者試験、日商簿記検定試験3級、CompTIA Cloud Essentials+、ORACLE MASTER Bronze、ベンダ資格JP1(日立製作所のミドルウエア)