先輩社員の声

先輩社員の声

迫田 真衣【営業】

ソリューション統括本部 ソリューション営業本部
営業第二部 第一課
2011年入社

プロフィール写真

仕事の内容は?

基幹業務を担うERPという統合型の業務システムの営業をしています。
主に新規開拓を担当しているのですが、お客さまは大手メーカーが中心で、すぐにシステム全体をお任せいただけるわけではありません。そこで、基幹業務だけではなく、保守管理システム、電子帳票システムといった周辺のソリューションから提案し、信頼をいただいた上でようやく全体の提案まで辿り着くことができます。
提案にあたっては、お客さまの現状、要望をヒアリングした上で、提案のポイントやハードの構成など、SEと吟味しながら提案書を作成していきます。詳細の説明や画面のデモを行う場合にはSEに同行してもらうなど、営業とSEが一体となってお客さまに対応します。

入社の決め手は?

入社後の教育制度がしっかりしていたことです。
インストラクター制度というのがあって、入社1年目は先輩がついてサポートしてくれます。ちょっと考え込んでいるときなど、自分からは言い出せないことも、気遣って声をかけてくれたりしてとても安心できました。

仕事のやりがいは?

お客さまとの関係が深まるにつれて仕事が広がっていくところですね。
以前、タブレット端末を使った商材の紹介から商談が始まり、倉庫管理システムへと要件が展開、最終的には情報システム部門を紹介していただいたこともあります。
お客さまからの「こんなことできますか?」ということに、細かく対応していくことの積み重ねが、小さな信頼を生み、評価が広がる。「ニッセイコムなら何でもできます」と、少し商社のような側面を持った営業といえるかもしれませんね。

入社を希望される方に一言

迫田 真衣

ニッセイコムは職場の雰囲気がよくてみなさん協力的です。
困っていることがあっても周りが助けてくれて、一人だけでなく、みんなで仕事している実感があります。

1日のスケジュール

08:40
出社し事務処理
09:00
朝礼
09:10
課会
営業の進捗や次のステップについて話し合う
12:00
昼食
13:00
外出準備、移動
14:00
お客さま先で商談
この日は在庫管理のヒアリング
16:00
移動
17:00
帰社し事務処理
17:30
SEと打合せ
18:00
提案書、見積書作成
19:00
退社

私のOff Time

Off Timeの様子

会社のサークル活動で、テニスやボウリング、スキーに行ったりしています。
お客さまや協力会社も交えた野球の試合にはマネージャーとして参加しています。