このページの本文へ移動

9/6開催 製造業様向けソリューションセミナー

製造業の皆様におかれましては、現在、以下のような課題に直面されている企業様も多くいらっしゃるかと存じます。

  • 原料・物流コストが上昇する中『欠品』『過剰在庫』『廃棄ロス』等の低減策
  • 深刻な問題となっている、製造現場の人材不足への対応策

本セミナーでは日本のモノづくりにおける現状の課題と解決策について、事例を交えご紹介いたします。
是非とも、この機会に本セミナーにご参加賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。 

開催概要

日程 2019年9月6日(金) 13:30~16:15(受付開始 13:00)
会場 ハーモニアス・コンピテンス・センター 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。[地図](外部サイト)
東京都港区港南二丁目16番1号
品川イーストワンタワー13階
交通アクセス ・JR品川駅 港南口より徒歩約3分
・京浜急行 品川駅 高輪口より徒歩約5分
費用 無料
定員 40名
主催 株式会社ニッセイコム

セミナーへのお申込み

セミナーのお申込みはこちらから受け付けています。お気軽にお申込みください。

セミナースケジュール

13:00~ 受付開始
13:30~13:35 ご挨拶
13:35~14:05

【基調講演】
インダストリー4.0最前線
~ついに纏まってきた生産財の標準インターフェイス~

ベッコフオートメーション株式会社

ドイツ発祥の第四次産業革命は「インダストリー4.0」というキーワードで日本でも2014年から注目が高まりました。そこから5年が経ち、IoTやAIなどその実装方法に注目が移ってきましたが、その裏で粛々と進められている生産財の標準化が、ようやくOPC-UAの「コンパニオン仕様」として姿を現し始めています。
本セッションでは、これらの最新動向と今後について、具体例を含めてご紹介します。

14:10~14:50

生産管理システム導入ケーススタディと
          新ERPパッケージ「STRAMMIC」のご紹介
~これからの「日本のものづくり」に求められる経営と現場を支えるERPとは~

株式会社アミック

アミックのERPパッケージは、食品、化粧品、化学品、自動車部品、精密機器など、多様な業種・業界に導入実績があります。大企業から中堅企業の皆様のサプライチェーンマネジメントシステムとして、自社のみならず、複数の拠点、協力会社、サプライヤと連携した統合システムを構築できます。
本セッションでは、創業以来、製造業様に特化したパッケージの開発・販売で培った経験をもとに、事例を交えながら、導入からシステム定着化のポイントをご紹介します。

14:50~15:00 休憩
15:00~15:40

在庫水準を健康に保つ秘訣 見える・分かる・手が打てる
~在庫適正化を着実に進めるための在庫健診・改善ツールのご紹介~

株式会社日立ソリューションズ東日本

企業は常に変化する市場に向き合い、タイムリーな商品提供のために様々な努力をしています。在庫保有はそのひとつですが、現実には過剰在庫や欠品に悩まされることが少なくありません。ERPやWMSシステムが導入された場合でも、膨大な在庫データを的確に活用し在庫適正化に繋げることは容易ではありません。
本セッションでは、在庫管理ソリューション「PSI Visualizer」をベースに、在庫データから在庫の健康状態を診断し、需給管理者への改善アクションを促すことによる在庫適正化について、事例を交えてご紹介します。

15:45~16:15

基幹システムを見直す際に、はじめにやっておきたい事

株式会社ニッセイコム

基幹システムの見直しは、誰もが何度も経験できるものではありません。次のシステムの在り方をまとめる立場になったが、何から手を付ければよいのかわからない・・・そんな悩みを抱えたことがある方も多いのではないでしょうか。
本セッションでは、どのような事から手を付ければ、スムーズに次のシステムの構想を組み立てられるのか事例を交えてご紹介します。

※セミナースケジュールは予告なく変更する場合があります。

セミナーでのご紹介製品

セミナーでご紹介する製品は、Webサイトでもご紹介しています。是非ご覧ください。

生産管理システム AMMIC/NetP

製造ライン

ディスクリート、プロセス系などあらゆる製造形態に対応したERP。日本の製造業が育てた生産管理パッケージ。これまでパッケージ適用をあきらめていたユーザーも納得の柔軟なシステムです。

原価管理システム AMMIC/NetC

原価管理

ABC(Activity-Based-Costing)計算手法を用い、実作業に応じた経費の配賦が何レベルでも可能です。また、予定生産計画に基づいた生産実績データをシミュレーション作成し、その実際原価を行うことにより予算原価の算出ができます。汎用的に原価管理対象(コストオブジェクトと原価サイト)が設定できます。

販在調整・在庫可視化ソリューション SynCAS PSI Visualizer

在庫管理

定番品から新製品まで全成否の在庫状況をビジュアルに表示。過去の在庫推移から、過剰在庫や欠品の可能性がある品目をすばやくキャッチし、問題製品は、部門→製品カテゴリ→個別製品とドリルダウンすることによって絞り込みが可能です。

コンサルティングサービス IT基本構想/RFP策定支援サービス

コンサル

本サービスは、経営層、現場部門、IT部門の意見を基に、今後のあるべき姿を具現化し、それを支えるシステムへの要求事項をまとめます。

  • ページの先頭へ

ニッセイコムの製品・ソリューションに関する資料請求・ご相談はこちら

お問い合わせは、問い合わせフォームまたはお電話、Email、FAXにて承っております。
Email:nc@nisseicom.co.jp / FAX:03-5742-7893

資料請求・お問い合わせはこちら

弊社は、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JEPDEC)より、プライバシーマーク付与認定を受けています。