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アフターメンテナンス業務向け基幹システム 「GrowOne メンテナンス」(導入事例)

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  • 導入事例
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業種別の導入事例

業種:昇降機メーカー

エスカレーターのメンテナンス

お客様の声

「月末は協力会社から届く作業報告書のチェックで遅くまで残業していましたが、 『点検電子化ソリューション』を使うことで日々、チェックができるようになりました」

導入のポイント

  • 報告書を電子化し、情報を整理。協力会社にも、iPadを配布して利用
  • 現場の報告から次の商談につなげる仕組みを確立
  • 既存の会計システムへ仕訳データを連携

導入効果

  • 作業報告がリアルタイムでアップされるようになったため、月末の残業が減った
  • 現場で収集したアラート情報から予防保全に繋げる仕組みを確立できた
  • 新設から保守までの全行程を一つのシステムで管理することでデータの2重管理を解消した
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業種:自動ドアの保守

自動ドアのメンテナンス

お客様の声

「拠点間の集計や振替作業による手間がなくなり、月次処理が約3日短縮されました。 社内同士による電話問合せが少なくなり、本来の業務に集中できるようになりました」

導入のポイント

  • 各拠点で管理していたシステムを廃止し、クラウド上の「GrowOne メンテナンス」で順次統合
  • タブレットを作業員に配布して、現場で仕様書、マニュアルを参照
  • 「Dr.Sum EA」連携による拠点別の売上・原価・クレーム件数を瞬時に集計

導入効果

  • 拠点間で点在していたデータや業務が統一され、月次処理の業務スピードが向上
  • 作業現場で各種情報をリアルタイムで確認できるため、問合せ対応の負荷が軽減した
  • 報告資料の作成が容易になり、迅速な情報展開と意思決定の支援ができた
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業種:立体駐車場の保守

立体駐車場

お客様の声

「毎月の幹部会用の資料作成時間を大幅に短縮できました。各営業所の状況が瞬時に把握できるため、営業所間の協力体制が強くなりました」

導入のポイント

  • 業種に特化した便利な機能がそろっていた
  • Excelで個人管理をしていた顧客情報をシステムで一元管理
  • 既存の会計システムに売上データを連携

導入効果

  • 各営業所の作業予定や実績を、本部がリアルタイムで確認できるようになった
  • 故障原因を全社で共有し、社内の技術研修会で有効に活用している
  • 経営戦略に必要な売上予定や実績を、適切なタイミングで閲覧できるようになった
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業種:ビルメンテナンス

ビルメンテナンス

お客様の声

「色々な形式の報告書内容とシステムが連動する事で、旧システムに比べてシステム利用率が格段にアップしました。情報が集積する事でシステム利用のメリットがアップする相乗効果が生まれ業務効率が向上しています」

導入のポイント

  • ビルのトータルメンテナンスを行う上で、多岐に渡る機器の情報を一元管理可能
  • クラウド環境で動作させ、顧客にもシステムを開示してメンテナンス状況を共有できる
  • 顧客毎に異なる報告書様式には、「i-Reporter」との連携で実質無限の様式管理が実現

導入後の効果

  • 建物、消防設備、電気設備など、管理項目も手法も異なる内容を一元管理できるため業務効率が向上
  • 適切な権限管理で管理会社にも状況を開示可能となり、顧客からの信頼度が向上した
  • 無限に近い報告書様式を容易にシステムへ取り込む事ができ、資料管理の精度が上がった
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業種:昇降機・自動ドア・立体駐車場の保守

エレベーターのメンテナンス

お客様の声

「保守員が作業現場でデータを登録できるため、会社に戻ってからの登録作業が減りました。 顧客先で最新情報を確認できるため、営業の商談にも役立っています」

導入のポイント

  • 作業現場や顧客先、移動中でも情報共有が可能
  • 保守部品の依頼状況を見える化
  • 別々だった請求管理システムと保守管理システムを1つに統合

導入後の効果

  • リアルタイムで情報が更新できるため、常に最新の情報が確認ができるようになった
  • 保守員自身で保守部品の依頼状況を確認できるため、資材部門への問合せが減った
  • システム統合でデータの2重管理が解消された
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