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アフターメンテナンス業務向け基幹システム 「GrowOne メンテナンス」(機能、価格)

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  • 導入事例
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全体機能

アフターメンテナンス業務全般を支援する基幹システムです。
※機能単位での導入も可能

機能一覧
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物件管理

物件管理

点検、工事、見積、契約、問い合わせ受付、故障情報などの情報を物件台帳(お客様台帳)に集約します。

最新の物件情報(お客様情報)を全社で共有

全部門で最新の情報を共有し、状況に合わせて適切な対応をとることでサービス品質が向上します。例えば、保守員が入力した点検結果をもとに、すぐに営業がリニューアル提案をすることも可能。

物件情報(お客様情報)の共有
物件情報(お客様情報)の共有

作業管理

作業管理

煩雑な点検スケジュール作成を支援します。

点検スケジュールの一括登録/一括出力

Excelで作成した点検スケジュールを一括取り込みができるため、システムへのスケジュール登録の時間を短縮できます。
指定年月の点検スケジュールをExcelに出力可能。当月の点検スケジュールを確認することで、抜けを防止できます。

点検スケジュールの自動チェック

お客様の業務やサービス提供時間の関係で設備を止めることができない曜日、時間帯があります。
あらかじめ登録しておくことで、作成したスケジュールに不都合がないか自動チェックできます。お客様とのスケジュール調整が円滑になります。

予定管理機能のイメージ
点検スケジュールの管理

タブレットを活用して報告書作成業務を効率化(連携製品:新規ウインドウで開きます。点検電子化ソリューション

契約情報からタブレット記入用の電子報告書を作成できます。お客様の現場名や作業内容、前回の点検結果などを電子報告書に転記することで、報告書の作成時間を短縮します。
入力内容は、自動的にGrowOneメンテナンスに連携されるので、現場で報告書作成業務が完了し、事務所に戻る必要も無くなります。
事務所では、報告書をすぐに確認できるので、作業員の帰りを待つ必要はありません。

その他の作業管理機能

  • 定期検査(法定検査)管理
  • 作業予定連絡
  • 点検作業のお知らせ
  • 工事工程の進捗管理
  • 協力会社への作業依頼

故障(受付)管理

故障管理

お客様からの修理依頼(故障受付)や問い合わせを受け付けるオペレーターの業務を支援します。

修理依頼の連絡受付時にお客様情報を表示

お客様から修理依頼受付時に、住所や建物名、管理番号などで顧客情報を検索できます。
保守契約の内容、納品した機械のスペック情報、現場作業時の注意事項まで細かい内容を確認できます。

故障受付情報から現場保守員への情報伝達

オペレーターが受け付けた故障情報を関係者へ速報としてメールが送られます。
受け付けた依頼内容や顧客情報を電子報告書に表示させることで、保守員との連携がスムーズになります。

故障情報の共有によるサービス品質向上

故障情報をリアルタイムに、全社共有することで「品質意識」を高めることができます。

商談管理

商談

営業による商談を支援します。

商談リストで営業力向上

「現場で見積もりが必要と判断された作業」「保守契約期間の終了日が近い案件」「部品の交換期限が近い案件」が自動でリスト化されます。商談すべき情報が一目でわかるため、営業担当者は適切なタイミングで提案できます。

見積提出状況を管理

お客様に「いつ、どのような見積を発行したか?」「今どの見積りが有効か?」を商談記録として管理できます。商談案件のフォローや他の営業担当者への引き継ぎも容易になります。
ランク別の見積状況(予定・見込み)を把握できます。

販売管理

販売管理

売上/請求などの販売管理業務を支援します。

保守契約に基づく売上/請求を一括計上

点検作業状況を確認しながら対象月の売上/請求を一括計上できます。
また、お客様個別の複雑な契約にも対応し、請求書をまとめる、月ごとに金額を変更することも可能です。

原価管理機能で各案件単位の利益状況を見える化

“サービス部品の原価”や”保守員のオンコール対応などで発生した原価”の管理は、保守契約単位で把握できます。
受注した原価と、実際に発生した原価を比較することで、利益がでたかどうかを判断可能です。

工事単位で損益の把握

工事に関わる受注/売上/請求/入金/原価をまとめて管理。
分割売上/分割請求などの複雑な工事契約にも対応して、工事単位での損益を明確にできます。

工事管理
工事管理

在庫管理

在庫管理

交換部品などの在庫管理を支援します。

欠品による作業遅延の防止

適正な在庫数をあらかじめ登録することで、不足している部品を抽出。欠品による作業遅延を防ぐことができます。
生産が終了した部品の代替部品をあらかじめ登録することで、部品を検索した際に代替部品を自動表示します。

部品手配の状況を共有

作業員が依頼した部品の発注状況を確認できるので、部品手配のモレを防ぐことができます。
また、部品の入出庫を管理することで、あいまいになりがちな保守部品を厳密に管理できます。

在庫管理業務の流れ
在庫管理業務の流れ

その他の機能

デスクワーク

ダッシュボードやワークフロー機能により、全部門のデスクワークを支援します。

ダッシュボードでリアルタイムに情報共有

ダッシュボードには大きく、経営・品質・アラートの3つの切り口があり、集計したデータをリアルタイムに共有することで、的確な経営判断、品質意識の向上、作業状況の確認ができます。

ダッシュボードの表示例

  • 経営(今月/今年度の売上状況、新規契約リスト、解約リスト など)
  • 品質(故障件数、故障傾向、今月の故障一覧 など)
  • アラート一覧(作業状況、作業遅延リスト など)

ワークフロー機能でペーパレス化を実現

ワークフロー機能を標準装備しています。
柔軟な経路変更、代理申請、代理承認にも対応しています。

ワークフロー
ワークフロー

保守員の最適な人材配置

保守員のスキル情報(保有資格/教育受講状況/職務経歴)を管理、検索が可能。
適切なスキルを持った保守員をすぐに抽出して、作業指示ができます。

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導入構成(オンプレミス・クラウド)

クライアント側からは、パソコンのWebブラウザ、タブレット・スマートフォンからは専用アプリからアクセスしていただきます。
クラウドサーバーにも、「GrowOne メンテナンス」を導入できます。

オンプレミス環境
オンプレミス(自社運用)での導入構成

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