このページの本文へ移動

企業の未来を創るビジネスコラム ひらめきのタネ

IT活用のための情報収集や課題解決のヒントになるコンテンツをご用意しています、ぜひご覧ください。

「ERP」関連コラム

給与計算

給与計算ミスによる給与の未払いや支給額の誤りはどう防ぐ?原因と対策

どのような企業においても毎月必ず行われる業務、給与計算。従業員への給与を算出するための重要な業務ですが、給与計算ミスによるトラブルは少なくありません。給与計算ミスはなぜ発生してしまうのでしょうか。

今回は、給与計算ミスによる給与の未払い、支給額の誤りの原因と対策についてご紹介します。

カレンダー

有給休暇に無関心の日本で有給消化が義務化した場合、企業はどう変わる?

日本は有給消化率が低く、有給消化に無関心な傾向があるといわれています。
有給取得が進まない状況を改善するため、労働基準法改正案には「有給消化の義務化」が盛り込まれました。もし義務化が実現した場合、企業はどのように変わる必要があるのでしょうか。

売掛金の入金消込処理をシステム化するメリット

販売管理の一環・売掛金の入金消込処理をシステム化するメリット

会計業務に携わる方が行う基本的な経理事務の一つが売掛金の入金消込処理です。売掛金の消込処理とは、自社が顧客に請求した代金が、期日までに請求通りに入金決済されたかどうかを確認し、貸借対照表の売掛金を消す作業を指します。
今回は、この入金消込処理をシステム化するメリットと注意点をご紹介します。

  • ページの先頭へ

「アフターメンテナンス」関連コラム

舞台装置

舞台装置やリフターなどの緊急点検・アフターメンテナンスを迅速に行うポイント

舞台装置やリフターでは、点検作業を担当する専任作業員が不在の場合に故障が発生した場合、原因究明や復旧の遅れが予想されます。
今回は、設備点検やアフターメンテナンスを迅速に行い、故障を回避するポイントについてご紹介します。

設備点検業務

設備の故障予測で設備点検業務の作業員確保と予防保全を効率化

多くの企業にとって、設備の故障はでき得る限り減らしたいリスクの1つです。
今回は、設備の故障予測や予防保全の考え方の重要性と、それが企業にもたらすメリットをご紹介します。

点検業務

設備などの保守メンテナンス・点検業務を効率化する重要性

高度経済成長期に急速に普及し、2015年現在、国内に70万台以上設置されているエレベーター。今や人々の生活やビジネスにおいて欠かせない存在となっています。しかし、エレベーターの普及に伴い、エレベーター事故という問題も増加しました。
今回は、保守メンテナンス・点検業務を効率化する重要性についてご紹介します。

  • ページの先頭へ

「ワークスタイル変革」関連コラム

動画

紙から動画のマニュアルへ!動画マニュアルのメリットと作成方法、作成のコツ

作業手順を人に指導・教育しようとする際、指導する人間による説明と、文書化された資料の参照との併用が有効と考えられています。そのような中で、近年では文書化されたマニュアルに代わり、動画によるマニュアルを作成・利用する企業が増えています。
そこで、今回は動画マニュアルのメリットと作成のコツをご紹介します。

パソコンのキッティング

新人入社やPC入れ替え時はキッティング作業を外注!素人とプロの違いとは

PCの入れ替え時に必要な業務に、「キッティング」があります。キッティングとは、PCの各種設定・ソフトウェアのインストールを行い、PCをすぐに業務で使える状態にする一連の作業の総称です。
今回は、自社で行うキッティングとプロのキッティングの違いをご紹介します。

  • ページの先頭へ

「セキュリティ」関連コラム

情報漏えいの可能性も…ネット接続のプリンター・複合機のセキュリティ問題

情報漏えいの可能性も…ネット接続のプリンター・複合機のセキュリティ問題

現在、さまざまな機器がネットワークにつながり、それぞれが密接に関わりあってビジネスを支えています。
今回は、ネット接続されるプリンターや複合機など、オフィス機器のセキュリティ問題についてご紹介します。

マイナンバー導入に向けて情報漏洩対策ソフト・システムを見直すポイント

マイナンバー導入に向けて情報漏洩対策ソフト・システムを見直すポイント

現在使用している情報漏洩対策ソフト・システムのままでは、マイナンバー管理のためのセキュリティ効果が不十分だという可能性もあるでしょう。
そこで今回は、マイナンバー導入に向けた情報漏洩対策ソフト・システムの見直しポイントをご紹介します。

物理的なセキュリティ対策

入退室管理など、マイナンバー管理のための物理的なセキュリティ対策

マイナンバー法の施行に伴い、事業主は国の定めたガイドラインに則った管理を行う義務が課せられています。
ここでは、入退室管理など、マイナンバー管理のための物理的なセキュリティ対策をご紹介します。

  • ページの先頭へ

ニッセイコムの製品・ソリューションに関する資料請求・ご相談はこちら

お問い合わせは、問い合わせフォームまたはお電話、Email、FAXで受け付けております。
Email:nc@nisseicom.co.jp / FAX:03-5742-7893

資料請求・お問い合わせはこちら

弊社は、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JEPDEC)より、プライバシーマーク付与認定を受けています。

Best Value Solution 2017

働き方改革