このページの本文へ移動

新人入社やPC入れ替え時はキッティング作業を外注!素人とプロの違いとは

2016年04月28日公開

新人の入社やPCの入れ替え時に必要な業務に、「キッティング」があります。キッティングとは、PCの各種設定・ソフトウェアのインストールを行い、PCをすぐに業務で使える状態にする一連の作業の総称です。キッティングは自社で行うケースと業者に委託するケースがあります。ここでは、自社で行うキッティングとプロのキッティングの違いをご紹介します。

PCのキッティング

社内で対応するPCキッティング

PCのセットアップはまれな作業のため社内の担当者では、経験が浅い場合があります。そのため、下記のような点が懸念されます。

時間が掛かる

通常、PCキッティングはまとまった台数のPCに対して行われるため、どうしても時間が掛かります。また、通常の業務に追加して作業を行うため、スケジュール通りに作業が完了しない場合があります。

見えないコストが掛かる

まとまった台数のPCキッティングを行う場合、相応の時間が必要となります。それに伴い、残業が増え、「見えないコスト」が積み重なっていくことも考えられます。

設定ミスが起こることも

小さな設定ミスをしてしまう可能性があります。これにより社内ネットワークに接続できない、業務で使用するアプリケーションが利用できない場合があります。

プロのPCキッティング

資産管理

スムーズなキッティング作業のためには資産管理が重要ですが、キッティングに不慣れな社員による作業の場合、資産管理まで完璧に行うことは困難です。

しかしPCキッティングのプロであれば、PCの設定情報の提示、資産管理シールやリースシールの貼り付けなどの資産管理もスムーズに行ってくれます。このようなきめ細やかさはプロならではのものですが、他にも下記のようなメリットがあります。

作業が早く正確

プロにキッティングを頼む最大のメリットは、何より「作業が早く正確」であることです。キッティングのノウハウを持ったプロであれば、接続や各種設定に手間取ることはありません。
プロならではの手法として「クローニング」があります。これはマスターPCからクローンPCを作成することを指します。一台一台手作業でセットアップするのとは異なり、短時間かつ大量に、PCに同じ設定を適用させることが可能です。もちろん、クローニング後のPCにIPアドレスやホスト名などの個別設定を行ってくれます。

付属品管理の徹底

PCの付属品には、マウス、キーボードのほかにリカバリーディスクやマニュアル、保証書などがあります。
例えば、リカバリーディスクはメーカー、型式が同じでも、そのパソコンに付属されているものでなければ利用できない場合があるためPCごとに管理する必要があります。またリカバリーディスクが作成できない機種もあるため付属品も紛失しないように注意が必要です。
細かい点ではありますが、社内作業では軽視され意外にできていないケースがあります。

後のトラブルを抑えられる

プロのキッティングチームにはフィールドエンジニアならではの進行管理ノウハウがあり、細かいミスや対応漏れを起こさない体制が整っています。もちろん着荷不良にも対応できるため、後のトラブルを抑えることも可能です。
どのPCに「どのような設定がされているか」「どのソフトウェアがインストールされているか」といった設定シートも合わせて納品されるので、正確なPC管理ができます。

外注ならモバイル端末のキッティングもスムーズ

スマートフォンなどのモバイル端末

業務にスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末を活用する企業が増えています。モバイル端末を事業活用する場合は、業務システムのインストールや社内システムとの連携、セキュリティやネットワーク設定など、スマートデバイスならではのキッティング作業が必要になります。

モバイル端末のキッティングは、マニュアルだけを渡して社員に行わせる企業も多いようですが、スマートデバイスを扱い慣れている社員ばかりではありません。
さらに、端末を持ち歩ける気軽さからPCよりも情報保護の意識が薄れる傾向があります。「マニュアルを渡して友人にやってもらった」「息子が詳しいから設定させた」などの不適切な行為につながらないよう、業者に依頼することをおすすめします。その方が確実に、そして作業もスムーズに済みます。

おわりに

キッティングを「出してつなげるだけの単純作業」と捉えていると、見えない損失に気付きにくくなります。自社で行ってみて「時間や人件費などのトータルコストが掛かり過ぎではないか?」「軽微だがセキュリティ違反がある」などの不都合を感じたら、外注の見積もりを検討することをおすすめします。

ニッセイコムのPCキッティングサービスは、短納期で大量台数のキッティングに対応可能です。PCの個別設定やアプリケーションの追加など、一連の作業をすべてお任せいただけますので、ご利用を検討されてはいかがでしょうか。

関連製品( PCキッティングサービス )

PCキッティングサービスは、新規PCの導入やバージョンアップによるパソコンの展開作業を代行支援するサービスです。

  • ページの先頭へ

ニッセイコムの製品・ソリューションに関する資料請求・ご相談はこちら

お問い合わせは、問い合わせフォームまたはお電話、Email、FAXで受け付けております。
Email:nc@nisseicom.co.jp / FAX:03-5742-7893