このページの本文へ移動

企業の未来を創るビジネスコラム ひらめきのタネ

IT活用のための情報収集や課題解決のヒントになるコンテンツをご用意しています、ぜひご覧ください。

「ERP」関連コラム

給与計算

給与計算ミスによる給与の未払いや支給額の誤りはどう防ぐ?原因と対策

どのような企業においても毎月必ず行われる業務、給与計算。従業員への給与を算出するための重要な業務ですが、給与計算ミスによるトラブルは少なくありません。給与計算ミスはなぜ発生してしまうのでしょうか。

今回は、給与計算ミスによる給与の未払い、支給額の誤りの原因と対策についてご紹介します。

カレンダー

有給休暇に無関心の日本で有給消化が義務化した場合、企業はどう変わる?

日本は有給消化率が低く、有給消化に無関心な傾向があるといわれています。
有給取得が進まない状況を改善するため、労働基準法改正案には「有給消化の義務化」が盛り込まれました。もし義務化が実現した場合、企業はどのように変わる必要があるのでしょうか。

入金消込処理をシステム化するメリット

販売管理の一環・売掛金の入金消込処理をシステム化するメリット

会計業務に携わる方が行う基本的な経理事務の一つが売掛金の入金消込処理です。売掛金の消込処理とは、自社が顧客に請求した代金が、期日までに請求通りに入金決済されたかどうかを確認し、貸借対照表の売掛金を消す作業を指します。
今回は、この入金消込処理をシステム化するメリットと注意点をご紹介します。

女性活躍推進法案

女性活躍推進法案とは?法案の概要と、予想される企業への影響

「女性活躍推進法(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律)」の成立より、2016年4月1日から、労働者301人以上の企業では女性の職場環境を整備するための行動計画策定などが義務付けられます。
今回は、この法律の概要と予想される企業への影響をご紹介します。

賃金制度改定

賃金制度改定は必要?給与制度の見直しを検討する理由とタイミング

企業側と従業員側のどちらも納得できる制度を作り上げることは容易ではありませんが、企業を存続・成長させるために賃金制度改定は不可欠です。
そこで今回は、給与制度の見直しを検討する理由及びタイミングについてご紹介します。

企業の人事総務におけるマイナンバー制度導入の注意点と問題点

企業の人事総務におけるマイナンバー制度導入の注意点と問題点

企業の人事総務担当者はマイナンバー制度が導入される前に内容について正しく理解しておく必要があります。
そこで今回は、企業の人事総務におけるマイナンバー制度導入の注意点と問題点についてご紹介します。

不適切な会計処理の原因は?粉飾決算を始めとした不正会計の対策方法

不適切な会計処理の原因は?粉飾決算を始めとした不正会計の対策方法

大手企業の会計問題などで大きく報道されることもある、粉飾決算をはじめとした不適切な会計処理。始まりは小さなミスであっても、取り返しがつかないほど大きな問題に発展してしまうケースもあります。
そこで今回は、粉飾決算をはじめとした不正会計の対策方法についてご紹介します。

  • ページの先頭へ

ニッセイコムの製品・ソリューションに関する資料請求・ご相談はこちら

お問い合わせは、問い合わせフォームまたはお電話、Email、FAXで受け付けております。
Email:nc@nisseicom.co.jp / FAX:03-5742-7893

資料請求・お問い合わせはこちら

弊社は、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JEPDEC)より、プライバシーマーク付与認定を受けています。